という話を、後輩であるが3つも上の人に話す事があった。
私がいつのまにそんなに偉くなったのか。いや、偉くはない。 いちスタッフである。
ただ、教えないと可哀想だと思うからか。。。誰も教えないからか?と思っていた。
患者さんのベッドは、プライベートな神聖な場であり、カーテンをあける事や部屋の扉をあける事はそのプライベートな空間に入っていく事。土足で上がってはならないこと! 誰も、教えないのかな・・・。
患者さんとのコミュニケーションって、いったいどうやって学んでいくのかな、みんな。と思っていた。
熱い気持ちは一緒でも、伝え方は千差万別。
でも、コミュニケーションにしても、教育にしてもそうかもしれないが、どんなにいい事をいっても、どんなに知識を与えても、どんなに愛情をそそいでも、どんなに熱い気持ちをもって接しても、伝わるかどうか響くかどうかは、ある一定の割合で、受け取る側にある。
私がいつのまにそんなに偉くなったのか。いや、偉くはない。 いちスタッフである。
ただ、教えないと可哀想だと思うからか。。。誰も教えないからか?と思っていた。
患者さんのベッドは、プライベートな神聖な場であり、カーテンをあける事や部屋の扉をあける事はそのプライベートな空間に入っていく事。土足で上がってはならないこと! 誰も、教えないのかな・・・。
患者さんとのコミュニケーションって、いったいどうやって学んでいくのかな、みんな。と思っていた。
熱い気持ちは一緒でも、伝え方は千差万別。
でも、コミュニケーションにしても、教育にしてもそうかもしれないが、どんなにいい事をいっても、どんなに知識を与えても、どんなに愛情をそそいでも、どんなに熱い気持ちをもって接しても、伝わるかどうか響くかどうかは、ある一定の割合で、受け取る側にある。
コメント